「下手な横好き」館

アクセスカウンタ

zoom RSS 富士山 五合目

<<   作成日時 : 2011/11/08 20:34   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 16

富士山の冠雪を期待しているが、この所の暖かさで期待はずれとなっている。
立冬を迎えた今日はきっと、冠雪していると思うが、雲間で確認できない。

原則として、富士撮りは当日撮影をアップすることを心掛けていたが、最近は撮りっぱなしが多い。
で、少々、前になるが、11月4日に出掛けた「富士山五合目」を紹介します。

この日、紅葉情報で、富士山スカイラインが「見頃」とのことで、二合目あたりの「西臼塚駐車場」に出掛けたが、紅葉は峠を越し、富士山も雲の中であった。
そこで、雲の上の晴天を期待して、五合目まで足を伸ばすことにした。

途中の「七曲がり駐車場」(3.5合目ぐらい?)にて。(時々、山頂が顔を出している)
画像


山頂(剣が峰)の測候所が間近に見える。
画像


そして、五合目・・・・
画像


時々、雲が黄色く色づいた斜面を走り過ぎていく。
画像


測候所もくっきり見える。
画像



やっぱり、五合目となると、雲の上だ!
手前の家屋は売店だが、山梨県側の「スバルライン」の売店の規模に比べ小規模でみすぼらしい。
おかげで、大型バスもほとんど見かけなく観光客が少なく、中国語が乱れ飛ぶことが無い。
画像


カミさんは記念とばかり、若干の買い物をしたようだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
パソコンつけたら飛び込んできました。
ほんの数分前でしょうか〜。運が良かった!(笑
全く雪がないですね。(不思議じゃないですが・・・

仰るように5合目の雲の上(ドラマじゃないけど、ッハハ)では、空気が澄んでいるように見えます。
奥さんがご一緒ってお珍しい〜!(イヤ、お幸せ!
(写真の当日UPが出来ない日だってありますよ。
liuring
2011/11/08 20:48
luiringさん こんばんは。
お早いお着きで・・・・有り難うございますぅ。
雪があると、とても5合目まで行く気がしません。

山の神サンは、たまには付き合わないと、天罰が下りまする。。。
miroku383
2011/11/08 22:28
きのう辺りから寒くなって来た!
初冠雪の写真を楽しみにしています ♪
> 当日アップ
の精神は拍手です  
ところで
おかげ様で「杣家の暮らし」 は、ランキングが随分とUPしました
引き続き 「名古屋情報ランキング」 をポチ、お願いします m(_ _)m
杣家
2011/11/09 05:23
測候所がクッキリ!はmiroku383さんの独壇場。
流麗な富士山も、五合目から上は瓦礫の山ですね(登りたくない、登れない)。
「カミさん」の名がブログに登場!保存版ですよ。
焼酎学生
2011/11/09 09:35
おひさしぶりです(^_-)-☆
昔11月に5合目まで行ったら
寒くって車の外に出れなかった記憶があります。
子供たちは半袖で・・・。
バカな親ですね(笑)
そんなことを思い出しながら
この写真を拝見しました。
下界と別世界ですね。
また、行きたいなぁ♪
れに
2011/11/09 10:35
5合目か〜懐かしいな〜^^
1度だけ行ったことがあります^^
ここから見上げる富士山の雄大さに驚いたんです♪♪
また行きたいな〜中国人がいない5合目に・・・
あおまる太郎
2011/11/09 15:30
杣家さん こんばんは。
当日アップに心掛けていますが、最近気力がぁ!
早速、OB会を拝見しましたよ。
当然、「ポチッ」も!
miroku383
2011/11/09 22:15
しょうちゅうさん
やはり、富士山は下から眺める者でしょうね。
取り柄は、空気が澄んでいることぐらいでしょう。
本当は、宝永山へのコースに抽選すれば良いのですが、体力がぁ・・・・
miroku383
2011/11/09 22:18
れに さん
この日は、比較的暖かかったですよ。
次は重装備でおいで下さ〜い。
miroku383
2011/11/09 22:19
あおまる太郎さん
ここからの富士山は、雄大ではありますが、そこいらにある、「ちょっと」大きな丘にも見えますね。
そして、8月のお盆あたり以外は、静かなものですよ。
miroku383
2011/11/09 22:22
皆様〜コメント早いですね、誰かさん?の様に投稿毎日だったら理解出来ますが!?
記事を書いたらメールでお知らせモードでしょうかね
ところで記事話題ですが〜この5合目=富士山登山のメッカ、此処より頂上への登山口でしょうか!?
写真で見ると測候所など近くに見えて即〜登れる様な雰囲気ですね
クロダイヤ
2011/11/10 22:31
昔、車で、いけるところまで行って、
さぁ!歩きだ。のぼるぞぉぉ!!
なんて、息巻いて、ほんの数分歩き出し
「こりゃあかん。なんて所だ。富士山は。」
息が苦しく、一目散に、かけおりた。
楽しい、苦しい、思い出でした。
ごんざ爺
2011/11/10 23:35
クロさん こんばんは。
ネタが無くって、毎日は無理ですよね。
毎日出来る人を尊敬しています。

ここは、富士宮登山口で、シーズンは大混雑ですよ。
miroku383
2011/11/11 22:12
ごんざ爺さん
あはは!
私も、同様です。
高校時代(県外在住時)に登頂したことがありますが、以来、麓に居を構えてベースキャンプの提供はあっても「君子危うきに近寄らず!」・・・です。
miroku383
2011/11/11 22:17
こんにちは!
此処まで寄ると 優雅に見える富士山も
やはり活きている山なんだなぁ〜と感じますね!
多分 私には頂上の景色を自分の目で見ることは
ないと思いますので 是非登頂されて見せてくだ
さいね
美和
2011/11/12 13:28
美和さん
やっぱり、富士山は眺めるものですね。
5合目からの眺めは、風情がありません。
そして、登頂など、勘弁してくださ〜い。
miroku383
2011/11/12 17:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
富士山 五合目 「下手な横好き」館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる