「下手な横好き」館

アクセスカウンタ

zoom RSS 雪化粧

<<   作成日時 : 2011/11/24 20:28   >>

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 20

夜来の麓雨で、富士山も雪化粧していた。
やっと冬の季節がやってきた感じ!

いつもの定点撮影場所にて
<9:27>
画像


若干用があり富士宮市役所に出向き7階より市街越しにて
<10:37>
画像


<補強材入りガラス窓越し>
画像


そして、夕方いつもの場所にて・・・・・
すでに、南斜面の雪は薄くなっている。
この雪化粧も一旦は溶けてしまうだろう!

<16:32>
画像


画像





昨年は不作で入手できなかったが、今年も20kgの渋柿(当地名産「よつ溝柿」)を干し柿に!
多分80%はカミさんが食するが、小生も動員され皮むきに3時間以上!
いつもは90個/10kg程度だが、今年は小粒で130個/10kg・・・・・疲れたぴー!!

<写真は10kg分>
画像





本日、めでたく、67歳?・・・・・冥土の旅の「一里塚」・・・・デ〜ス。  
・・・・焼酎学生さんより11歳若い?・・・・もう少し頑張らなければ!!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
驚いた 驚いた
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
>市役所7階からのショットが新鮮ですね。
全体の様子から、富士宮市がこんなに富士山と同居しているんだと、改めて納得ぅ。
干し柿の皮むき、お疲れ様でした〜。
出来あがったら67個は食しましょう!(笑
liuring
2011/11/24 20:51
「三度めの正直」で、この積雪は根雪になるのでは・・・?
干し柿は冥土の旅の一里塚めでたくもありめでたくもなし。
美味しそう。
焼酎学生
2011/11/24 21:47
お誕生日おめでとうございます♪
うちの娘は23日です。
祝日生まれのおめでたい子です(笑)

こちらからもきれいな雪化粧した富士山、顔を見せてくれました。
例の干し柿できましたねぇ
柿の皮むきをして手が荒れた記憶があります。
白魚のような手なもんで(笑)
食べごろになったらまたUPしてくだいね。
れに
2011/11/24 21:47
Happy Birthday 〜!

富士山はもちろん素敵なんだけれど、干し柿がもっと素敵。食べごろにはお口をアップしたら、放り込んでくれますか??
WhiteSue
2011/11/24 21:52
liuringさん こんばんは。
今年は、私の努力を評価してもらい、1/3程度の分け前を勝ち取りま〜す!
miroku383
2011/11/24 22:50
焼酎学生さん
まだ、こちら側は日射しが強いので、根雪にはならないでしょう。
柿は大好物で、岐阜名産の「富有柿」を植えて入るんですが、収穫は微々たるものです。
せめて、この干し柿は食べたいんですが・・・・
糖分控えめに!・・・って・・・
miroku383
2011/11/24 22:57
今晩は!
お誕生日でしたか!
おめでとうございます
富士山は素敵だけど 私はやっぱり食い気(笑)
コロコロほっくりの干し柿 下で口を開けて
居たら 一個くらいは落ちて来るかも!
美和
2011/11/24 23:00
れに さん
焼酎学生さんのご指摘通り「・・・めでたくもあり、めでたくもなし」です。
この所空気が澄んでいますから、富士山はそちらからもバッチリでしょうね。
我がカミさんも、シワが沢山あるものの「白魚の手」だとかのたまわっていますが、荒れても判別できませ〜ん。
食べ頃前に、食べられてしまっているかも知れません。(油断しないよう監視しま〜す)
miroku383
2011/11/24 23:03
WhiteSueさん
食べ頃までに残っていたら、琵琶湖方面に投げ込みますよ!
大口を開けてお待ち下さ〜い。
miroku383
2011/11/24 23:05
美和さん
やっぱし「花より団子」「冨士より干し柿」でっか?
私の口に落ちて来ない確率が高いので、待ちぼうけになりそうですよ。
miroku383
2011/11/24 23:11
いや〜。
ハッピーバースデェイ!!
みなさん、お元気でなにより。(笑い)。
富士山もいいけど、伊吹山も白くなりましたよ。
すこしだけ・・・。あっは!

ごんざ爺
2011/11/24 23:25
いよいよ富士も O
  .。        o           O
干し柿をたくさん吊るしましたね!
良いお正月が来ることでしょう ♪ 
杣家
2011/11/25 05:15
11/24〜誕生日おめでとうございます。
は〜やはり雪化粧が綺麗ですね
今日のアップでは夕陽に染まった赤富士が好かった
いや驚いた20kgの柿を手剥き〜凄い〜干柿マニア

クロダイヤ
2011/11/25 15:19
綺麗な雪化粧をした富士山よりも干し柿に目を奪われた食いしん坊なあおまるです(汗)しかし、美味しいものを食べるには、大変な作業が待ってるんですね〜
お疲れ様でした
あおまる太郎
2011/11/25 15:49
ごんざ爺さん
ご無沙汰していました。
誕生日を迎えるにつき、老いを感じ、残された年月の過ごし方を訪われているようでして・・・気が重いです!
miroku383
2011/11/25 23:26
杣家さん
正月には、マメでクリクリ、ヨロコンブ、幸せを「かきとる」なんて言葉を思い出しますね〜。
miroku383
2011/11/25 23:35
クロさん
また一つ年を重ねてしまいました。
老兵は消え去るの身でしょうね・・・・
赤富士も添える雲などが有ると雰囲気が出るんですが・・・・
普通は食する楽しみで努力しますが。。。
果たしてこの柿をどのくらい食べれるか??
miroku383
2011/11/25 23:42
あおまる太郎さん
やっぱり!!
冨士より「干し柿」!!同感で〜す。(^_^)v
私も、少しばかり「権利」を主張したいですぅ〜!
miroku383
2011/11/25 23:48
おいおい。
誕生日が過ぎたらクリスマスまでお預けかいっ?

最近、滋賀も寒いし、富士も風情を増してると思うのだけれどなぁ〜!
WhiteSue
2011/12/03 23:21
WhiteSueさん こんばんは。
何だか、納得できる富士山が撮れないと気持ちも沈み、ふて寝しております。
気を振り絞り、本日(12/4)の成果をアップしま〜す。
(何とか、編集できましたが・・・???)

今日は、午前の防災訓練、午後の若干の用事、夜は慰労会でして、少し酩酊しており、皆さんへの訪問は明日にしま〜す。

miroku383
2011/12/04 22:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
雪化粧 「下手な横好き」館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる