「下手な横好き」館

アクセスカウンタ

zoom RSS 師走十五夜(パール冨士)

<<   作成日時 : 2011/12/09 21:09   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 14

今日(12/9)は旧暦十五日で、今年最後のパール冨士が見られるはずだ。
運が良ければ、山頂が赤い内に月が昇るかむしれない。
(事前調査では、五分ほどの差で無理か?・・・と推定したが・・・・)

<先ずは、16:50「残照の中で}>
画像


時間を遡り、順を追って、紹介します。
<16:34>
夕日は山頂付近を照らしているが、月はまだでない!
画像


画像


<16:42>
危惧したとおり、山頂の赤みが消えた後、月が出始めた、しかも、雲が邪魔している!
画像


<16:43>
その後、流れ去っていったが、月も模様を出そうとすると、富士山は暗くなってしまう。
画像


赤富士+パール冨士の最適日は昨日であったが、天候には勝てず諦めた、本日も午後から晴れてきて、まあ撮れたことを喜ぶべきか?


明日は、皆既月食とか!・・・・寒そうだが挑戦しよう!!



≪付録≫

「富士山に巨大アンテナの影」

・・・・ではありません。(前ボケです)・・・・・15:00頃、自宅付近より、500mmレンズにて

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日は雨でしたからしょうがないですよね。
今日の月撮りに大拍手で〜す。 やや雲がかかり・・・それも今日の証として記念ですよね。
43分の図がピッタリ頂点でしょうか。良く撮れていて、それが観られることを幸せに思います。
明日もガンバッ!!
私は自分の誕生日ですが、guuguu〜でしょう。(笑
liuring
2011/12/09 21:41
夕映えの赤富士、きれいですね。こちらでは見られないのが残念です。
赤富士から十五夜の月が昇る。それはちょっと贅沢すぎると思います。
焼酎学生
2011/12/09 21:57
liuringさん こんばんは。
日が沈むと、月の模様を出そうと思うと富士山が暗くなり、ふじさんをクッキリ撮ろうとすると、月が真っ白になってしまいま。
ですから、せめて日没前10分ほどが最適なんですが・・・
1月に期待します。

66歳最後の夜をお楽しみ下さ〜い。
miroku383
2011/12/09 22:55
焼酎学生さん
やっぱり、赤富士+月の出が撮りたいですね〜。
1月には、再挑戦です。
その時、招待できれば良いですが・・・・天候次第ですね。
miroku383
2011/12/09 23:02
再挑戦は1月8日前後かな?
当日の天気良し、miroku383さんの体調&都合良し、などの条件が揃うようであれば、厚かましくもご案内願いたいと思います。
焼酎学生
2011/12/10 11:43
今日の皆既月食〜夜中らしいですね!?
激寒の折、体調に気遣いして頑張って下さい・・・
クロダイヤ
2011/12/10 13:55
焼酎学生さん こんばんは。
今帰ったところです。
ちっと、厳しいところがありますが計画・検討しま〜す。
miroku383
2011/12/10 21:14
クロさん
今日は、飲み会で今帰ってきましたが・・・・
出掛けるときは、雲一つある(?)晴天でしたが、現在は、雲が出ていて月が見えませ〜ん。(悲
果たして、月食が見えるか???
miroku383
2011/12/10 21:20
良いな、良いな。。
山頂あたりの夕映え。
ほんで、パール富士。。
最高の贅沢ですね。
WhiteSue
2011/12/11 00:29
Oh!
富士に満月!
杣家
2011/12/11 18:57
パール富士やっぱり素敵ですね!!
私も、パール富士本物を見てみたいです!!
あおまる太郎
2011/12/11 19:46
Sueさん 今晩は。

贅沢を得るためにとはいえ、随分寒い思いをしました!
でも、月が明るくなりすぎて、ちっと不満です。
miroku383
2011/12/11 20:15
そま さん
月1回の機会で、中々満足できる条件に出会わないものです。
miroku383
2011/12/11 20:17
あおまる太郎さん
次の機会は、富士宮で1月7日のようですよ。
2月は、4,5日頃・・・・
是非、挑戦しにおいで下さい。
miroku383
2011/12/11 20:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
師走十五夜(パール冨士) 「下手な横好き」館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる