「下手な横好き」館

アクセスカウンタ

zoom RSS 皆既月食に挑戦したけれど

<<   作成日時 : 2011/12/11 21:57   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 18

昨日(12/10)の皆既月食撮りに挑戦した。
只、この日は、飲み会があり、しこたま飲んで帰宅したのは、21時過ぎ、足下がふらつく中、三脚をセットした。

先ずは、合成写真・・・・合成写真のソフトを持ち合わせていないので、カメラ内蔵の合成機能を利用した。
(だから、真横にしたくとも、位置がずれてしまっていて、チト、見苦しい!
画像


夕方までは、雲がほとんど晴天だったが、21時過ぎには雲が出てきている。
24時前まで、雲間に現れる瞬間を狙って撮る。

以下の写真は、500mmで撮り、約2倍にトリミングしている。

<21:43>
画像


<21:51>
画像


<22:16>
画像


<22:41>
画像


<23:02>
画像





<0.11>
月が白い内は、AE、AFが作動し、シャタースピードも稼げるので、普通に撮れたようだが、
皆既月食に近づくと、ssは長くなる、酔いのための足下と頭の中は「フラフラ」、月は真上でレンズ「ズーム」が自然に下りてくる。

結局、皆既月食の瞬間頃はブレブレで失敗!!

画像


以上で切り上げ・・・・・zzzzzzz


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
やはり本格的な絵が撮れていますね!
カメラの中に合成機能があるとは知りませんでした。
私はExcelに貼り付けて合成しましたよ。

それにしても500mmはさすがの画像ですね!
シッカリしたピントとともに見応えがあります。
liuring
2011/12/11 22:52
流石! 酔っていてもこれだけ撮れるとは!足もとへも近寄れません。
焼酎学生
2011/12/11 23:00
あまりの寒さに、「外へは行かないぞ!」を
決めていましたが、時間が来るとやはり落ち着かず
11時15分ごろかな?カメラを持って外へ。
どこを見ても、お月様がいませんでした。(笑い)。
ごんざ爺
2011/12/12 00:25
素晴しい天体ショウ〜良かったです
夜中、其れも飲み会の後〜凄い根性〜
敬意を表します。

クロダイヤ
2011/12/12 10:14
わあ〜〜流石ですね!!!
寄っててもジャスピンで撮れるところが凄いです。
私も撮影前にもっと勉強しとくんだった・・・
あおまる太郎
2011/12/12 11:27
mirokuさんもすばらしい皆既月食の写真を撮られて
いたんですね。
酔っていたなんて信じられないですよ
わたしは素面でしたがボケボケ
れに
2011/12/12 15:17
liuringさん こんばんは。
気持ち玉、沢山有り難うございました。
そうか! Excelに貼り付ければ良いんですね。
今度、試してみま〜す。
miroku383
2011/12/12 21:25
焼酎学生さん
プログラムオートで撮っておりますので、誰にでも撮れますよ。(三脚は必要ですが)
miroku383
2011/12/12 21:27
ごんざ爺さん
幸いにも体内は酔いが廻って、寒さは感じませんでした。
こちらは、21時に帰ったときは、曇り空でしたが、徐々に晴れ渡り、雲間を狙うことが出来ました。
miroku383
2011/12/12 21:30
クロダイヤさん
何しろ、「月食を撮るどー!」と公言してしまいましたので、ちっと頑張りました。(^^
miroku383
2011/12/12 21:33
あおまる太郎さん
500mmでは、失敗作が多く、選びましたよ。
撮れなくとも「お酒」の姓に出来るので、ダメモトでイパ〜イ撮りました。
miroku383
2011/12/12 21:39
れに さん
三脚と共に転びそうになったり、真上の時は、ファインダーをのぞけなく、首が痛くなるやら・・・
散々でしたが、「下手な鉄砲・・・」式でした。
miroku383
2011/12/12 21:42
しこたま呑んでこの画像! 

きのうは同窓会幹事会に出席し、また新しい出会いがありました
杣家
2011/12/13 21:11
somaさん こんばんは。
職場OB会や同窓幹事会で連日?の飲み会ですか〜??
飲み過ぎないように!・・・・って、人ごとではないような?
miroku383
2011/12/13 22:38
富士に魅せられ 月に魅せられ
写真って楽しいですね!
一瞬の時間を留めて形や景色に残せる。
素敵な事ですよね!
美和
2011/12/14 19:33
美和さん こっbんは。
>一瞬の時間を留めて形や景色に残せる。
 けだし、名言ですね素敵な事ですよね!

この心を持って過ごしたいです。
miroku383
2011/12/14 21:49
やっぱ、素敵ですね。
やっぱ、一眼レフが欲しくなります。
そのうち、玄関の門を叩いて、弟子入りに伺いそうです。

酔っぱらっても、腕は落ちない。。
感動の画像です。

ちょっと持ち上げて、胡麻をスリスリしています。
WhiteSue
2011/12/15 12:17
WhiteSueさん こんばんは。
アハハ・・・・Sueさんらしくない「ヨイショ」でした。(アブナイ、アブナイ
miroku383
2011/12/15 21:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
皆既月食に挑戦したけれど 「下手な横好き」館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる