「下手な横好き」館

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日(12/21)の富士山:出来損ないの「笠雲」

<<   作成日時 : 2011/12/21 21:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 15

今日は、午前中から富士山の上に、ポッカリ雲が浮かんでいた。
但し、気付いたのは午後、早速、いつもの場所に出掛けた。
なにやら、笠雲っぽいが、形は崩れている。
<13:42>
先ずは、いつものように、上下をトリミングして、全体像を!
画像


<13:57>
山頂湧き辛くもげわき出している。
画像


これ以上、雲の形は世pくならないと思い引き上げる。


<15:42>
日が傾いた頃、眺めると、まだ笠雲が漂っている。
夕日に赤く染まる笠雲が撮れないかと思い、再度挑戦!
画像


画像


<16:14>
所が、16時過ぎには、急激に雲が無くなり、笠雲も消滅してしまった。
気温が低くなると、富士山沿いの上昇気流がなく、維持できなくなるようだ。
画像



今日は、出来損ないの笠雲でした!
明日は、雨は降らないのかな??????


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
これを笠雲と言うのケ!
そ言えば富士山が笠をさしているかに見えます
なして出来るのケ?
杣家
2011/12/22 05:09
笠雲一景。雲ほど千変万化のものはありませんね。
笠雲出現の日は、当地からの富士山は見えません。
焼酎学生
2011/12/22 09:41
ご無沙汰しています!
素敵なモデルさんが傍に居てくれていい
ですね(笑) 春夏秋冬様々なポーズで
楽しませてくれて 追っかけ隊の皆さんの
富士山談議が楽しいです。
暮れが迫って 何となくバタバタしています。
落ち着いたらまた伺いますね!
美和
2011/12/22 15:50
WhiteSueさん 今晩は!
実は、焼酎学生さんの二重コメントを削除するにあたり、誤って、Sueさんのコメントも削除していまい増した。
大変失礼なことをしてしまったと、反省しきりです。

そこで、BIGLOGEよりのコメント連絡メールでないようを確認しておりますので、転記します。
このオッチョコチョイをお許し下さい!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆コメント(2011/12/22 (木) 12:58)
《ニックネーム》
WhiteSue
《内容》
笠雲、優しい雰囲気をかもし出して素敵ですね。
mirokuさんが笠雲を見つけた日は、学生さんが富士を望めない?? そうなんだ。 富士の神秘を確認した思いです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<返信>
なぜ、藤沢方面からは笠雲が見られない???
(良く分かりません!)
風向のせいと思いますが、なぜか、今まで、学生さん撮影の笠雲を見たことがありません。
両側から、撮って見たいものです。

miroku383
2011/12/22 17:47
杣家さん
笠雲の出来るわけ?
良く分かりませ〜ん。
少なくとも、笠雲が出ると、翌日雨が降ると言われています。
多分、上空に湿った空気が流れ込み、その時、富士山の麓より、暖かい上昇気流が有り、山頂の風もそんなに強くないと起こるんじゃないかと推察しています。
miroku3483
2011/12/22 17:53
焼酎学生さん
↑↑のように、ドタバタ劇がありました!
ねばり強く待てば、こちらと同時に、見れる時きが来ると信じています。
miroku383
2011/12/22 17:56
美和さん
富士山は、10分目を離すだかでも、表情は変化しますので油断できません。ましてや「春夏秋冬」は言わずもがなですね。
しかし、折角、もでるが良いポーズをしくれても、私の方が不真面目なようで、旨く捉える事が出来ません。
miroku383
2011/12/22 18:02
私は自分のことでドタバタがあり遅れました!
確かに遠くからの笠雲の絵を見た記憶はありませんね〜。いくら富士山が大きいと言っても、笠雲を隠す訳にもいかず。(笑・・・不思議ですね。
それといつも思うのですが、白い笠雲はオードリー・へプバーンを思い出します。
こちらもなぜなんでしょうね?
双方とも美人には違いないですが。。
liuring
2011/12/22 19:18
liuringさん
この年になると、周囲のドタバタや、自分自身の“うかつ”によるドタバタはつきないですね〜。
形の良い笠雲は、年に数回ですから、余程運が良くないと眺められません。(絶えず、監視出来ないですから)
へプバーンのつば広帽子が印象的ですからね〜。
(ローマの休日?????)
miroku383
2011/12/22 21:35
富士山と笠雲!!いいな〜〜
いつかは、出会ってみたい組み合わせです^^
あおまる太郎
2011/12/23 01:24
おまる太郎さん こんばんは。
運が良ければ、次に来られるときに、出会えるかも知れませんよ。
是非見物に来てください!
miroku383
2011/12/23 20:58
上下トリミングした写真は全景バッチリで好いですね
瞬時に変わりつつある富士山を捉えに・・・
毎度ご苦労様です。正プロなら飯抜きでも
待ち構えますが、半プロの皆様は辛いね!?
クロダイヤ
2011/12/24 15:27
クロさん こんばんは。
有り難うございます。
でも、写真を加工する事を嫌う人は多いようです。
プロでありませんので、気分次第で気ままに楽しむことが出来ます。
miroku383
2011/12/24 21:39
Xmas前後から各地で雪の便りが聞こえてきます。
今日あたり富士山も真っ白でしょうね。
この2,3日天気はいいのに
こちらからは雲が出てて富士山が見えません。
こんな素敵な富士山を
いつでも見れるmirokuさんがうらやましい
全身雪化粧の富士山も期待してます。
今年はお世話になりました。
精進しますので
来年もよろしくお願いいたしますm(__)m
れに
2011/12/26 18:32
れに さん
寒い日が続きますね。
こちら側の富士山が雪化粧する時期は、1月末からでしょうね。
まだ、若干の日々がありますので、年末の挨拶は、次の機会にしま〜す。
miroku383
2011/12/26 22:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日(12/21)の富士山:出来損ないの「笠雲」 「下手な横好き」館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる