「下手な横好き」館

アクセスカウンタ

zoom RSS 金環食を撮ったものの!

<<   作成日時 : 2012/05/25 21:17   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 16

随分ご無沙汰しています。
ずーっと、富士撮りをサボり、ブログ更新もせず、グウタラと過ごしていました。
復帰するタイミングとして5/21の日食撮りを機会としようと思ったものの、出来映えはイマイチ・・・・

迷いましたが、(少しばかり、時期遅れですが)アップすることにしました。

焦点も合わず、ぶれていますが、ご容赦下さい。

この日は、実家の法事で岐阜の方へ行っており、それが幸いして、好天に恵まれました。

<7:36(ブレブレ金環食)>
画像


<6:26〜8:48>
画像


日食採り用のレンズなどは、持ち合わせが無く、急遽、ズームレンズのプロテクターレンズにロウソクで何回も燻りました。
少しばかりススが濃くなり、濃淡もありました。(なぜか、赤っぽい色合いに写りました)
露出補正もしましたが、金環食の頃は暗くなり過ぎ、シャッタースピードを落としたせいか、ぶれてしまいました。




<付録>
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです。
私は最高の金環の時点を見のがしていて、当然撮ることも出来ませんでした。
あおさんはじめ、何人かのフィルター付きや日食グラスをかざした写真でも、赤やオレンジでしたよ。
最初から最後までの経過をまとめ、これだけ撮れた事は羨ましいです!
liuring
2012/05/25 23:01
日食撮影は練習も撮り直しもできないから難しいですね。
でも、良く撮れているではありませんか。
これからの季節、富士山以外の被写体もお願いします。
焼酎学生
2012/05/26 11:18
凄いですね。
欠けていき、また満ちていく様子が素敵に撮れていますよね。
金環リングも素敵です。
WhiteSue
2012/05/26 13:48
luringさん・焼酎学生さん・WhiteSueさん
こんばんは。

気付けば、4ヶ月ぶりで私自身、戸惑っています。
まだ、寝ぼけマナコで失礼なことがあるやも知れませんが、大目に見て下さ〜い。

この日は、天気予報に違い、快晴の朝を迎えて、全くの幸運でした。
「ガラスにロウソクのススは危険」との報道もありましたので、何重にも炙ったので、少し暗くなり過ぎました。(プロテクトレンズは、その後問題もなく使用できました)

ドジなことに、丁度、金環食真っ直中に、カメラの電池切れなどもあり、肝心なところでの条件を変えての撮影が出来なくて、ブレブレになってしまいました。

皆さんがおっしゃるように、かけ始めからずーっと撮れたのが奇跡のようでしたね。

これからも、ボチボチと行きますので、よろしくお願いします。
miroku383
2012/05/26 22:45
お久しぶりです!
凄いです! 月が重なって行く経過が綺麗に
撮れていてとても神秘的です。
私のところは全く見えませんでした。
そう言えば 子どもの頃 早朝に皆既日食が
観られるという事で 真夜中 2時間半掛け
て山の頂上に登ったのですが あいにく雲が
出てきて全く見る事が出来ず 唯早朝の空が
また夜に戻った そんな記憶が在ります。
美和
2012/05/27 18:56
わあ〜〜!!素敵なリングが見れたんですね〜♪♪
しかし、ローソクで燻るとこんな風に写るんですね〜
綺麗ですね^^
あおまる太郎
2012/05/28 22:15
美和さん こんばんは。随分ご無沙汰していました。
拙い撮影でしたが、まあ、素人としてはこんなもんでしょうかね。
皆既日食は経験していませんが、これからも見る機会はないでしょう。
miroku383
2012/05/28 22:31
あおさん ご無沙汰です。
時々冷やすために中断して炙りました。
どうしても、中央部が濃く、端が薄くなりますね。
金環食時はちっと端の方で、他は真ん中辺りで撮りました。
miroku383
2012/05/28 22:36
ずいぶんご無沙汰でしたな〜!!
  ちっとも更新がないので止めたのかな〜って思っていましたよ。
  金環食・・見事じゃないですか・・こちら準備万端??だったのに厚い雲に阻まれて

  富士山いいですな〜・・・やっぱり雪のある富士がいい。
マゼのアユ
2012/05/29 15:09
マゼのアユさん こんばんは。
九州は曇っていたようですね。
運良く撮ることが出来ましたが、小生にとっては、肝心な金環食がぶれて不満足です。
これからは、雪はとけ、風情が乏しくなる季節になりますので、年末までお待ち下さ〜い。
???それまで・・・・再びの休養?????
miroku383
2012/05/29 21:06
金環食
いやあ、お見事です!  ♪v(*'-^*)^☆パチパチパチ 
杣家
2012/05/30 03:13
somaさん こんばんは。
拍手・・・有り難うございます。
でも、不満!!
拡大するとボケ・ブレが目立ちます。
miroku383
2012/05/30 19:47
お久しぶりです。
金環日食、すばらしいじゃないですか(^_-)-☆
これでもご不満なんですね(笑)

mirokuさんの富士山の写真見たくて
時々おじゃましてました。
これからの季節の雪のない富士山も
見たいです
れに
2012/05/31 10:15
流石、綺麗に撮ってありますね
6:26~8:48までの欠け具合〜お見事です
昔、蝋燭の炎うをガラス板に思い出します。
今は、危険と云われ専用グラスを買った
おまけの「富士山」も綺麗ですね
クロダイヤ
2012/05/31 10:36
れに さん
こんばんは。
ほとんど訪問していなくてごめんなさい。
記事は拝見しておりましたが・・・・
納得する富士山が撮れなく、不て降れていま〜す。
ぼちぼちと活動しますので、期待せずお待ちください。
miroku383
2012/05/31 21:02
クロさん
テレビなどで、ロウソク方法は危険視されていましたので迷いましが、カメラで望遠使用でしたので、炙りすぎたようです。(幼少の頃は気にせず炙りましたね〜)
・・・専用のグラスも買いましたよ!
miroku383
2012/05/31 21:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
金環食を撮ったものの! 「下手な横好き」館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる