「下手な横好き」館

アクセスカウンタ

zoom RSS 金星食

<<   作成日時 : 2012/06/06 21:53   >>

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 20

今日(6/6)、天気予報は「曇り」だった。
が・・・・9時前に雲の隙間から、太陽が覗き始めた!
早速、日射しが強くなった時を狙い、撮影に挑戦・・・・・・全て、200mmで撮り、トリミングしている。
そして、ほぼ真上の状態で、方位が定まらず、金星の位置はバラバラになってしまった。
<8:54>
画像


<11:08>
画像


<11:23>
黒点も見える!
画像


<13:35>
終了目前:雲間に・・・・ちらり・・・・
画像


※ 急遽、プロテクトレンズを「金環食」時より少しばかり、薄めにロウソクで炙った。
  (一部分を、剥がした)
画像



【付録@】
全然関係はないが・・・・5/21の金環食の日・・・・新東名の「静岡SS」にて!

画像


【付録A】
やっぱり、富士山の写真がないと・・・・・でも、最近撮っていな〜い!
そこで、昨年の今頃の写真で〜す。[新緑]

画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
見事に撮りましたね!
こちらは曇りもしくは雨で、全く見えませんでした。もっとも、見えたとしても撮るフィルターも技量もありませんが。。(笑
煤でムラなく焦がすのも難しいでしょうね。
これも拍手ですね! 
liuring
2012/06/06 22:04
何はともあれ、ご投稿ペースが正常(?)に戻ったことを嬉しく思います。
さすが金星撮影はお見事!
付録も大歓迎!
でもやっぱり僕は富士山が好きです。これからは雲の富士山でしょうか。
焼酎学生
2012/06/07 09:11
liurigさん こんばんは。
運良く晴れ間があり、撮ることが出来ました。
前回、ダメモトで行った炙りが、今回も有効でした。
炙り方法は、いい加減で〜す。
miroku383
2012/06/07 21:07
焼酎学生さん
まだまだ、正常域に達しておりません。
これから、富士撮りは難しく、再度仮眠(夏眠?)状態かな?????。
(熱意と天候??)
miroku383
2012/06/07 21:11
流石、mirokuさん素晴らしい天体ショーを・・・
時間を追っての画像はお見事
当地も晴れで自前の専用グラスで見るも
自身の眼=ズームが利かなくて?ホクロ見えず!
仕方なく施設の天体望遠鏡でバッチリと堪能しました
クロダイヤ
2012/06/07 21:37
わあ!綺麗に撮れてますね〜
私は、視力が悪いのでカメラで撮って初めて
金星が見えました(汗)
でも、眼鏡をかけると何とか見えましたけどね
あおまる太郎
2012/06/07 23:02
こんばんは。
やってますね。
さすがに最後は、きっちりと計算された、シーン。
ビーナスが、寂しそうに太陽を去るシーン。
大好きなビーナス。
またね。(笑い)。
ごんざ爺
2012/06/08 00:18
クロさん こんばんは。
グラスも購入してあり、何とか見えましたが、何か物足りなく思い撮りました。
近くに天文台があるとは、羨ましいです。
miroku383
2012/06/08 20:53
あおさん
今回は、手持ちで、SS=1000〜2000/secで撮れましたので、ブレは少なかったんですが、フォーカスがちっと合っていないような??
miroku383
2012/06/08 20:57
ごんざ爺さん
特に計算はしていないですよ〜。
たまたま、雲の切れ目を狙って撮っていました。
何とか最後の一瞬が撮れました。
私も「ヴィーナス」は大好きでーす。(^^
miroku383
2012/06/08 21:02
オハッ!
天体オンチの杣一です (-"-;)
太陽の中で黒い点が ・・・ !
あれが金星ですカイ?
杣家 
2012/06/09 05:53
そまさん こんばんは。
金星ですよー!
次回は、100数年後に見えるとのことですから、頑張って長生きしましょー!
miroku383
2012/06/10 21:38
今回もすばらしい(^^♪
こちらは今回はあまり盛り上がらず
新聞の一面に載っていて
「そうだったんだぁ。」という感じでした。

次回まで長生きしてくださいねぇ♪
れに
2012/06/11 12:01
れに さん
こんばんは。
金環食の時。遮光グラスを買いましたので、眺めました。
で、急遽写真を撮りたくなり、手持ちで撮りました。
ぶれないよう、ss=1000〜2000にしましたが、フォーカスはマニュアルのため、ピントが合わないことが多々ありました。
流石に、次回は「ちっと」難しいかな・・・・♪♪
miroku383
2012/06/11 20:37
凄いですね。
金星が捉えられてるっ!
感動の画像を今頃の拝見になってしまいました。
綺麗な画像にうっとりです。

遅まきながら...
ご心配かけました、全快です。
WhiteSue
2012/06/22 10:41
Sueさん こんばんは。
最近富士山も見えず、見時にはタイミングも合わず・・・のんびりしており、写真もご無沙汰です。

これから、重い物を持たないようにしましょう!
miroku383
2012/06/22 21:41
 2012/05/25と06/06と天体ショーがらみの次回アップはいつになるのでしょう。
 明日から8月ですが、8月14日19時30分ごろ、
 「日没後の西の空には、土星と火星、おとめ座のスピカがすぐそばに並んで見える。赤っぽいのが火星、黄色っぽいのが土星、その下方に白く光る星がスピカだ。」
 と、火星と土星、スピカが1直線に並ぶそうです。
  http://www.astroarts.co.jp/alacarte/2012/201208/0801b/index-j.shtml

 チト、天体のお勉強して、アップを期待しております。

yuusuke320
2012/07/31 16:13
yuusukeさん ご無沙汰で〜す。
相変わらずの「無精と無気力」生活を送っていますので、紹介して頂いた画像は無理かな〜〜。
撮影条件も分かん〜ない!
miroku383
2012/07/31 21:52
コンコン!
  トントン!
    ガンガン!

 お元気ですか〜〜〜っ!
WhiteSue
2012/08/17 12:31
Sueさん こんばんは。

小生、相も変わらず「無為・無策・無精・無事」状態です。
miroku383
2012/08/17 20:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
金星食 「下手な横好き」館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる