「下手な横好き」館

アクセスカウンタ

zoom RSS 正月の真珠富士

<<   作成日時 : 2015/01/03 20:49   >>

ナイス ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 17

最近、月が丸くなったと感じ暦を見ると本日(1/3)は、旧暦11月13日天候も申し分なく、絶好のパール富士日よりで、いつものとおり、月の方位・緯度を確認して午後4時前に出かける。
昨日までは、朝から御神酒三昧で、今日はじっと我慢!!
<16:34>
画像





<16:00>
少し早めだったので、田貫湖により、月の出を確認する。(左の裾野に顔を出している)
画像


<16:15>
想定ポイントの手前の道中で撮影
画像


<16:32>
想定ポイントに着いて10分あまり、月が出始めました。(予想通りでした・・・周囲には5人ほど)
画像


<16:40>
赤色に染まる富士山が灰色に沈む頃、撮影を切り上げ、帰途につく。
画像


【付録】
上の写真は、ニコン1ーJ4で撮ったもので、以下は、ニコンD200・・・・色合いが随分違います。
<16:24・・・500mm-トリミング>
画像


そして、飛行機の出現を逃さず・・・(380mm-トリミング)
画像

















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 32
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
おぉ久しぶり、mirok383さんお得意のパール富士。見事ですね。
焼酎学生
2015/01/04 08:26
”謹賀新年”〜今年もよろしくお願いします。
素晴しい「パール富士」=気持ち玉〜ナイス100個
大好きなお神酒を控えデーター重視して完璧な撮影を〜感激しました
クロダイヤ
2015/01/04 11:01
富士山にかかる月を見ると、決まって何年も前のコロコロを思い出します。
時間とスポットの割り出しも難しいでしょうに、今回も見事に撮りましたね〜!
お酒の影響は全く感じられません(笑

飛行機が通過する瞬間もお見事!
liuring
2015/01/04 11:21
あけましておめでとうござい。
本年もどうぞよろしくお願いします
富士山とお月さま!!
この組み合わせは、1度は撮ってみたい構図です。
しかしきれいですね〜
あおまる太郎
2015/01/04 12:45
焼酎学生さん
出不精でして、2年ぶりぐらいになります。
miroku383
2015/01/04 19:36
クロダイヤさん
たく〜んの「気持ち玉」ありがとう!!
その後、10分で帰って・・ ですう!!
miroku383
2015/01/04 19:48
liuring さん 今回は、感が当たりました。 前のコロコロは十四夜でしたから、2/2(月)が撮れそうです。(丁度、新暦も同じころ?) 十三夜(2/1)のパール富士も捨てがたいですが。
miroku383
2015/01/04 20:05
あおまる太郎さん
あけましておめでとうございます。
こちらこそ 本年もどうぞよろしくお願いします。
↑のように、次回は2/1がチャンスです。(山中湖のダイヤモンドも)
ぜひお越しください!!
miroku383
2015/01/04 20:08
なー さん
たくさんの「気持ち玉」ありがとうございます。
miroku383
2015/01/05 19:25
あけましておめでとうございます!
今年よろしくお願い致します。
パール富士、そのような呼び方もあるのですね。
奇麗に撮れて素晴らしいですね。
もうひとつ、驚いたことは・・
頂上の建物?小屋(小屋とは言わないでしょうが)笑
これがはっきりとわかります。
すごい!
とわ
2015/01/05 23:45
寝正月どころじゃないですね。
こんな素晴らしいパール富士を
撮られて♪
今日は氷雨が降っています。
こんな富士山を見ると
スカッとします。
れに
2015/01/06 10:31
とわ さん
あけましておめでとうございます!
当地のパール富士は、富士山が赤くなるタイミングや、空気が澄み、月の方位などの条件で、11月から2月が見頃です。(ただ、天候の加減で見える確率は、年2回程度)
↑↑↑のように、次は2/1ですよ。
山頂の小屋は、観測所です。
10年以上前には、気象レーダーの「富士山ドーム」があり、ふもとから目視で見えました。

miroku383
2015/01/06 20:43
れに さん
本当は、寒い思いをするより「寝正月」のほうがよかったんですが・・・
天気が良ければ、2/1に見学に来ませんか?
miroku383
2015/01/06 20:47
パール富士、素敵ですね。ホント!..きらっと光る真珠のようです。赤富士との対比が、真珠を輝かせているのでしょうか。嬉しくなっちゃいますね。羨ましい〜。。。
Yukie YADA
2015/01/12 08:18
Yukie YADAさん
何年かぶりのパール富士撮りでした。
次回も天気に恵まれれば良いんですが!
やっぱり、現物を見てほしいな〜!!
miroku383
2015/01/12 20:21
ご無沙汰していました。
いつもお気遣い頂き訪問
元気玉ありがとうございます。
まだ 不慣れなパソコンですが
また皆様のご様子を伺える様に
なって嬉しいです。そして美しい
富士山の姿も。
今後ともよろしくお願いいたします。
美和
2015/03/05 00:23
美和さん
こちらこそです。
お元気な様子と相変わらずの「おいしそう!」な料理に見入っています。
miroku383
2015/03/05 20:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
正月の真珠富士 「下手な横好き」館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる