アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「写真」のブログ記事

みんなの「写真」ブログ


4月の徒然

2017/04/29 20:35
まずは、富士山の写真
やっぱり、過去の写真で!
<2006.4.20(西伊豆にて)>
画像

<2006.4.21(西伊豆にて)>
画像


『天罰』
実は、4/1に飲み会がありまして、しこたま酔ったあげく、低い階段に足を踏み外し、左胸を打ち「肋骨骨折」
そして・・・・・性懲りもなく、4/11にも飲み会帰りに側溝に落ちて「左肩の骨折」・・・・散々でした。「天罰?」
当初は、咳・くしゃみで死ぬほどの苦痛を味わい、"やっと"という時に二次災害です。
今は、胸の痛みはありませんが左腕が上がりません。
でも、でも、反省が乏しく、以降、3回の飲み会を消化し、明日も・・・・です。(二度あることは三度ある??・・・・気をつけなければ!!!) 

<上は肋骨用のコルセット、下は肩用コルセット>
画像


『おくちなおし』
<4/17(朝霧霊園にて)>
画像

<4/17(狩宿の下馬桜)>
画像

記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 47 / トラックバック 0 / コメント 17


3月の富士山

2017/03/31 21:24
前回、富士山紹介が満1年を経過したとの記述をしましたが、勘違いしていまして、4月からの紹介でしたので、とりあえず最後の「3月の富士山」を紹介します。
富士山撮りは、早朝・夕方がマジックアワーですが、気力がわかず出かけていません。
で、相変わらずの無精で、過去写真ですがご容赦願います。

「富士山と雲の共演」シリーズです。
<2007.3.6>
画像


<2008.3.9>
画像


<2009.3.4>
画像


・・・・さて・・・・来月からはどうしよう?????

付録@
明日(4/1)は町内主催の「花見」の予定ですが、町内の公園の桜は、まだ開花していません。
「花より団子」で、御神酒三昧になりそうで〜す。

時期が合えばこんな感じですが・・・・(2009.4.9)
画像


代わりに、我が家の「桜草」の満開を!!
・・・・これでは宴会は無理で〜す。
画像


付録A
こんなのが出来たらな〜。
画像



記事へナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 13


2月の富士山

2017/02/28 20:31
このところの「ぐうたら生活」で、気づいたら、2月の最終日になっていました。
そこで、相変わらずの、過去写真で誤魔化します。

<すべり台(2007.2.1)>
この頃は、カメラを買ったばかりで、いろいろなところへ出かけていました。
画像


<大真珠(2008.2.18)>
画像


<春遠からじ(2009.2.6)>
画像


<望郷(2008.2.20)>
ここ、田貫湖のカナダ雁はいなくなっています。
画像


過去写真の○月シリーズも満1年となり、来月からの更新は、どうしようと悩んでいます。


<付録>
随分居眠りをしていましたので、今月の「付録」はありません!



・・・・・としても、風情がありませんので・・・・




上記「春遠からじ」と同じ場所「富士市(岩本山)」にて。(2/16)
画像


ついでに、たま〜にやっているネット麻雀で!!・・・こんな手は、実戦で出来ないですね。
画像



記事へナイス ブログ気持玉 41 / トラックバック 0 / コメント 18


1月の富士山

2017/01/31 21:19
1月も晦日になり、やっと、更新する気になりましたが、今回も気に入る写真が撮れず、例のごとく過去写真で誤魔化します。
<2011.1.1・・・初日の出(田貫湖)>
あまりにもの人出で、以来行っていません。
画像


<2009.1.7・・・・「天空の逆さ富士」>
画像


<2009.1.13・・・・「富士山頂:出撃」>
画像


<2011.1.18・・・・「パール富士のあと」>
画像



【オマケ】
ここ数年、水道の漏水が進行していました。
H25(33㎥)→H27(51㎥)→H29(77㎥)と増加し続けました。(金額は、2800円→7700円)・・・2ヶ月間
H27年に調査を依頼しましたが、原因不明で様子を見ることにしていました。

画像


流石に異常なため、再度、調査依頼してやっと原因が判明し、修理することが出来ました。
2年前は・・・・「ポトポト程度」で聴音出来なかったが、今回は、聞き取れたそうです。
原因は次の写真の通り、継手にひび割れがありました。

水道局に手続きしてもらい、今年の1月の検針分のみは7,651円→3,175円に減額されました。
・・・・この2年以上の漏水分は、補填されないんですね〜・・・しょうがないか!!

画像

記事へナイス ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 14


謹賀新年

2017/01/01 09:58
明けましておめでとうございます。


本来ならば、朝霧高原方面に出かけ、富士山の側面に出る日の出を撮るべきでしたが、近所で済ましました。
<7:16>
10mmで撮り、トリミングしています。(久々のD200の出番でした)
画像


で、そのときの富士山と日の出
画像


画像


例年のごとく、素足・サンダル履きで出かけましたが証拠写真は・・・・削除してししまったようです。

帰宅後、体を温めるべく、御神酒を頂いておりまする。


記事へナイス ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 18


12月の富士山

2016/12/29 21:35
今年の富士山は、永年に比べ、若干雪が多いような気がします。

<11/24 9:41>
左側は「大沢崩れの谷」、右側(下)は「宝永山」です。
静岡県側の眺めの定番です。
画像


本日(12/29)の夕暮れ・・・・このところ天気が良く、富士山も清々しく、佇んでいます。
ポケモン探し(?)の若者がいました。
画像



相変わらず、遠出もせず、無精を決め込んでいますので、過去の12月の写真で誤魔化します。
<2008.12.11>
 山頂よりのパール富士を目指すも、位置がずれてしまったようです。
画像


<2008.12.29>
笠雲が雰囲気を出しています。
画像


<2008.12.31>
田貫湖にて。
・・・・今年も大晦日に「田貫湖」に出かけて、12月の写真としてUPしようと思いましたが・・・・
多分!! サボりそうなので、この写真で・・・替わりしま〜す。
画像


【オマケ】
<2009.12.21>
富士山ナンバーの「スカイライン」が「富士山スカイライン」にいます。(拡大して確認下さい)
画像






記事へナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 11


11月の富士山

2016/11/27 21:33
東京都内は、観測史上初の11月の積雪だったとか、翌11/15の富士山です。
こちらも、裾野まで白くなっています。
画像


11/20(日)も、っきりした冠雪富士山が眺められましたが、趣が若干異なりますね。(場所は違いますが・・・)
この日TV放送で、松山英樹が優勝した時の御殿場からの富士山を見た人も多かったと思います。
画像



例のごとく、過去写真を紹介します。
<2008.11.13:ブログ仲間と巡った、富士山周遊・・・・富士演習場にて>
題して・・・「富士を撃て!」
画像


<2009.11.3:真珠富士>
画像


【付録】
恒例の、干し柿作りです。
やっぱり、大半を・・・・かみさんに食べられそうです。
画像


昨日、運転免許の「高齢者講習」を受講してきました。
画像


数日前に、誕生日を迎え、老いを感じる今日この頃です。

<ついでに>
時々、ネットで麻雀をしています。
実戦で、こんな手で上がれると良いですね。
画像


画像

記事へナイス ブログ気持玉 44 / トラックバック 0 / コメント 20


10月の富士山

2016/10/26 20:44
月1回の恒例写真です。
本日(10/16)富士山の初冠雪のニュースに接し、とりあえず、富士撮りをしてみました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
例年と比べ、平年より26日遅く、昭和31年と並び最も遅かったそうです。
しかし、今年の9月25日に各所で初冠雪が目撃されていましたが、甲府の測候所で確認できなかったとのことで、公式的には、本日となったようです。・・・・「なんだかな〜???」・・・・って感じです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<7:16>
朝靄ですっきりしていません。
画像


<12:04>
改めて、昼に取り直しました。
画像


ずーっと曇っていて、富士山を拝めない日が続いていましたが、久しぶりの富士山は、裾野近くまで、色づいていました。
もうすぐ、麓も紅葉になるでしょう。
画像


そして、いつもの通り、過去の写真です。
<2011.10.4(富士アザミと共に)>
画像


<2008.10.10(雲の共演)>
画像


<2007.10.28(田貫湖にて)>
画像


【付録】
<10.17(十七夜の月明かり)>
画像


<10.26(庭の「ムベ」の実)>
画像


<10.24>
三河湾の日間賀島(通称::蛸島)にて蛸を食す!!・・・美味でした!!!
画像


記事へナイス ブログ気持玉 41 / トラックバック 0 / コメント 21


9月の富士山

2016/09/30 22:07
今年の9月は、雨の日が多く、すっきりした富士山が拝めませんでした。
9月25日に初冠雪のニュースを見て、富士撮りをしましたが、背景が曇天のため、とても見れた写真ではありませんがアップします。
(山頂に白い物が言えますが、雲かな?・・・・・・気づくのが遅かったので、溶けていまいました・・・・)
尚、富士山の麓周辺では、冠雪が確認さレ多様ですが、甲府市(?)の測候所での確認が出来なく、正式には初冠雪ではないようです。
<9/25 11:37>
画像


そこで、例のごとく、過去の写真を紹介します。
<2007.9.8 (17:39)>
画像


<2007.9.15 (16:36)>
画像


<2006.9.1(17:45)>
画像


【おまけ】
9/15は「中秋の名月」でした、当日は曇りで諦めていたのですが、ふと、外に出ると雲間に名月が姿を現していたので撮りました。・・・・手持ちですのでぶれています。・・・・・どーってことない写真ですね)
<21:15>
画像


ついでに、「立ち待ち月(十六夜)」・・・・・これも特徴がありません(涙
画像


最近、ますます無精が進み、○○月の富士山シリーズがぎりぎりの晦日になってしまいました。



記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 13


8月の富士山

2016/08/27 21:22
梅雨時から、すっきりした富士山が拝めません。
実は諦めているので、観察をさぼって見過ごしていることが多いようですが・・・・(汗)

で! 数少ない写真(しかも、ぱっとしませんが)を紹介します。

<8/16 8:36>
朝は、天候が良くても、霞がかってすっきりしていません。
画像


<8/26 9:16>
日にちは違いますが・・・・9時を過ぎると、裾野の方もすっりしてくるようです。
画像


8月の夕日に染まった富士山を撮ろうと思っていましたが、いつも午後〜雲が出て、撮れませんでした。

それで!!・・・・例のごとく、過去の写真を探しましたが、やっぱり、たいしたものはありません・・・・

<2004.8.14>
木馬も、暑そうです。
画像


<2008.8.31>
少しばかり、秋を感じます。
画像



《付録》
<8.19>
旧暦17日(月齢16.6)・・・ほぼ満月の月が、妖しく輝いていていました。
画像


<8/26>
サギソウ・・・・今年最後の1輪です。
画像


・・・・今年のサギ草の出来は散々でした。

野良猫がオシッコをかけてしまい、弱酸性好みのサギ草が強アルカリに浸ってしまい、約1/3の鉢が全滅でした。
(気づいたのが遅かった)
そして、残った鉢の一部には、アブラムシが・・・・
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 14


タイトル 日 時
7月の富士山
7月の富士山 例のごとく、過去写真で誤魔化します。 やはり、この時期は富士山も不機嫌で、過去の写真も少なく、あまりいい姿を現してくれません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 52 / トラックバック 0 / コメント 20

2016/07/21 22:48
6月の富士山
6月の富士山  6月になると、梅雨入りもあり、すっきりした富士山は望むべき姿を現してくれません。 それで、相変わらずの無精更新です。(この時期は、過去の写真も少なくなっています) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 18

2016/06/20 21:17
5月の富士山
5月の富士山 またまた、過去の写真で誤魔化します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 12

2016/05/25 21:10
4月の写真
4月の写真 このところ、日頃の無精と怠け癖のせいで、ずーっと写真撮りに出かけていません。 かといっても、時々訪れていただく人に、忘れられないようにするために、過去の写真で誤魔化すのを思いつきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 10

2016/04/04 20:37
謹賀新年
謹賀新年 新年明けましておめでとうございます。 皆さんが、良いお年であることを願っています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 9

2016/01/01 09:59
初冠雪
初冠雪 新聞やテレビで報道していましたが、当地富士宮でも、昨日の午後に初冠雪が見られました。 昨日は、富士山の背景が曇りで、絵にならなく、写真を撮りませんでしたが、今日(10/12)葉晴天で、すっきりした青空の下に冠雪した富士山が眺められましたので、久々に撮ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 11

2015/10/12 20:10
台風一過
台風一過  台風18号が上陸し、各地で大雨の被害が出ているようです。  当地、富士山麓も、昨日から土砂降りが続いていていましたが、本日午後には晴れ間が広がり、久々にすっきりした「傘を差した」富士山が姿を現しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 10

2015/09/09 21:25
正月の真珠富士
正月の真珠富士 最近、月が丸くなったと感じ暦を見ると本日(1/3)は、旧暦11月13日天候も申し分なく、絶好のパール富士日よりで、いつものとおり、月の方位・緯度を確認して午後4時前に出かける。 昨日までは、朝から御神酒三昧で、今日はじっと我慢!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 17

2015/01/03 20:49
謹賀新年
謹賀新年 昨晩、大晦日の20時頃は、雨がぱらついていて、初日の出は無理と考え、いつも以上の晩酌に酔いしれ、今日(元旦)は、寝過ごし、起きて以来、御神酒三昧です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 15

2015/01/01 10:30
色々ありました。
色々ありました。 タイトルには「色々ありました」と書いたものの、実は、今年は何事もなく、のんびりした1年でした。 まあ、小生に「ふさわしい?」といえるでしょう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 5

2014/12/31 19:37
雨上がり・・・・富士は雪化粧
雨上がり・・・・富士は雪化粧 昨日(11/20)は、冷たい雨が降り続きました。 今日は晴れ上がり、富士山も雪化粧です。 相変わらず、手近なところですが、午前(8:30頃)の澄み切った富士山を紹介します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 18

2014/11/21 20:58
 秋は夕暮れ。
 秋は夕暮れ。 立冬も過ぎ、今や、雪の便りが届いていますが、当地はまだ、秋真っ最中です。 < 秋は夕暮れ。夕日のさして山の端いと近うなりたるに、烏の、寝どころへ行くとて、三つ四つ、  二つ三つなど飛び急ぐさへあはれなり。・・・・>ですね。  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 13

2014/11/14 21:37
秋めいてきましたね!
秋めいてきましたね! 11月になり、富士山もすっきりした空気に生えるようになりました。 相変わらずの無精で、同じ場所からですが、今日(11/4)の富士山は夕日に染まり、赤く輝いていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 11

2014/11/04 20:17
初冠雪
初冠雪 今日(10/16)初冠雪が確認されました。 静岡県側からの目視では昨日冠雪していたようですが、富士山の初冠雪は山梨県側からの気象庁の担当者の目視で発表されるので、公式的には、本日になるそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 13

2014/10/16 20:55
まさか??
まさか?? 本日は、皆既月食で写真を撮ろうと計画していましたが、あいにくの曇り空で、全く見えません!! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 11

2014/10/08 19:59
台風(18号)一過
台風(18号)一過 ご無沙汰です!! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 13

2014/10/06 19:02
謹賀新年
謹賀新年 明けましておめでとうございます。 1年以上ぶりの更新で、忘れ去られていると思いますが、「心機一転????」のご挨拶を致します。 無精が身についてしまい、これからも、気の向いたときにアップしますので、期待しないで下さい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 14

2014/01/01 11:36
今期 2回目の冠雪?
今期 2回目の冠雪? 初冠雪は見逃したが、台風一過の今日、青空の下、富士山はスッキリと冠雪していた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/10/19 20:06
気まぐれ
気まぐれ 富士山撮りをサボっていて、数ヶ月・・・いや1年ぐらいか? 今日も、うだるような暑さでグウタラしていましたが、夕方、富士山を見ると、この時期には珍しく、少し夕日が差していたので、久々にカメラ持参で、散歩に出掛けた 特徴もない写真ですが、とりあえず「気まぐれ写真」として、紹介しま〜す。(次は何時になることやら???) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 25

2012/09/09 22:17
極楽
極楽 随分長い間、富士撮りもせず、休んでおります。 当分、休憩する予定でしたが、本日たまたま、面白い光景に出逢い、思わず紹介したくなった次第です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 25

2012/09/01 21:33
金星食
金星食 今日(6/6)、天気予報は「曇り」だった。 が・・・・9時前に雲の隙間から、太陽が覗き始めた! 早速、日射しが強くなった時を狙い、撮影に挑戦・・・・・・全て、200mmで撮り、トリミングしている。 そして、ほぼ真上の状態で、方位が定まらず、金星の位置はバラバラになってしまった。 <8:54> ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 20

2012/06/06 21:53
金環食を撮ったものの!
金環食を撮ったものの! 随分ご無沙汰しています。 ずーっと、富士撮りをサボり、ブログ更新もせず、グウタラと過ごしていました。 復帰するタイミングとして5/21の日食撮りを機会としようと思ったものの、出来映えはイマイチ・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 16

2012/05/25 21:17
来年もよろしくお願いします。
来年もよろしくお願いします。 恒例の、大晦日に富士を撮利に出掛けた。 ただ、今日は雲が厚く、本栖湖まで足を伸ばした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 16

2011/12/31 19:55
今日(12/21)の富士山:出来損ないの「笠雲」
今日(12/21)の富士山:出来損ないの「笠雲」 今日は、午前中から富士山の上に、ポッカリ雲が浮かんでいた。 但し、気付いたのは午後、早速、いつもの場所に出掛けた。 なにやら、笠雲っぽいが、形は崩れている。 <13:42> 先ずは、いつものように、上下をトリミングして、全体像を! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 15

2011/12/21 21:59
今日の富士山
今日の富士山 この所、晴天が続き、スッキリしているものの富士山は単調な眺めが続いている。 「何時でも撮れる」との思いで、サボっていたが、このままでは、カメラにカビが生えそうで、久しぶりに田貫湖に出掛けた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 14

2011/12/18 21:20
皆既月食に挑戦したけれど
皆既月食に挑戦したけれど 昨日(12/10)の皆既月食撮りに挑戦した。 只、この日は、飲み会があり、しこたま飲んで帰宅したのは、21時過ぎ、足下がふらつく中、三脚をセットした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 18

2011/12/11 21:57
師走十五夜(パール冨士)
師走十五夜(パール冨士) 今日(12/9)は旧暦十五日で、今年最後のパール冨士が見られるはずだ。 運が良ければ、山頂が赤い内に月が昇るかむしれない。 (事前調査では、五分ほどの差で無理か?・・・と推定したが・・・・) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 14

2011/12/09 21:09
低気圧過ぎし後
低気圧過ぎし後 一昨日からの雨が上がり! 久しぶりの晴天の朝を迎えた。 今日(12/4)は、静岡県地域防災訓練の日で、午前9時〜忙しくなるため、とりあえず、8時頃にいつもの所で記録写真として撮った。 まだ裾野まで冠雪していないが、雪は比較的厚そうで、これからの日射しにも耐えて、根雪になるかも知れない。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 20

2011/12/04 22:41
雪化粧
雪化粧 夜来の麓雨で、富士山も雪化粧していた。 やっと冬の季節がやってきた感じ! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 20

2011/11/24 20:28
冨士と青空と流れゆく雲
冨士と青空と流れゆく雲 雨上がりの今日(11/12)、眩しいばかりの日射しの中で、期待したより少ないが、富士山は冠雪して、光り輝いている。 澄みきった青空には、筋雲が東へ流れていく。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 17

2011/11/12 18:55
富士山 五合目
富士山 五合目 富士山の冠雪を期待しているが、この所の暖かさで期待はずれとなっている。 立冬を迎えた今日はきっと、冠雪していると思うが、雲間で確認できない。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 16

2011/11/08 20:34
夕日と桜と・・・
夕日と桜と・・・ 地震被害も原発事故も・・・・何事もないかの如く、花は咲き、日が沈み、月も巡る。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 15

2011/04/18 23:23
初めまして。
初めまして。 富士山の麓に移り住んで約40年、その間、富士山は「そこにある」程度で眺めていましたが、数年前の秋、澄み切った空に光り輝きながら赤く染まっていった富士山に感激して以来、写真を撮り始めました。 撮った写真は額に飾ったりしていましたが、昨年からWEB投稿などして皆さんのコメントを楽しんでいましたが、投稿仲間のliuriingさん(マイリンクを見て下さい)のお薦めもあり、「やっとこさ」開設の運びになりました。 よろしくお願いします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 17

2008/10/02 13:20

トップへ | みんなの「写真」ブログ

「下手な横好き」館 写真のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる