台風一過

 台風18号が上陸し、各地で大雨の被害が出ているようです。
 当地、富士山麓も、昨日から土砂降りが続いていていましたが、本日午後には晴れ間が広がり、久々にすっきりした「傘を差した」富士山が姿を現しました。

画像


画像


 そこで、小生も重い腰を上げ、富士撮りの散歩に出かけました。
 もう少ししたら、富士山の季節になります。

(思えば、正月以来のプログ更新で、なにやら敷居が高く感じられます)

【ついでに】
 今年は、サギ草が良く育ち、、長い間楽しませてくれました。
<開花(7/20)>
画像


<満開(8/中旬)>
画像

 (コントラストを調整して、バックを暗くしてみました)

画像


<最後の一輪(9/9・・・・「西日にあたって」)>
画像


※ 我が家のサギ草は、野生種と園芸種の2種類があり、たまたま、野生種が咲き終わる頃に園芸種が咲き始  め、結局、70日もの 長い間楽しませてくれました。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 29

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2015年09月10日 11:20
お久しぶりですね。

台風の直撃はなかったようで幸いでした。
この雲は夕刻に”絶景君”でみていて、一応PCに保存しましたが・・・
やはり地元の利、日中の本物は迫力が違います。

サギ草ってネットの写真しか見たことがないですが、その姿はほんとにサギに見えますね。
それが家にあって、2カ月以上も観賞できたのは嬉しい限りですね~。
背景がブラックの1枚、秀逸です!
2015年09月10日 21:51
liuring さん こんばんは。
随分ご無沙汰していました。

あ!・・・サギ草の件は、70日は間違いで、50日以上でした。m(_'_)m
来年、増えたら、お譲りしますよ。
2015年09月10日 21:56
空蝉 utsusemiさん、TX88Aさん「気持ち玉」有り難うございます。
2015年09月11日 21:31
とわ さん、minocさん
気持ち玉有り難うございました。
2015年09月12日 20:51
極楽トンボさん
沢山の気持ち玉有り難うございました。
2015年10月02日 16:04
いやいや、随分出遅れましたm(__)m
時々、伺っていたのに。
ということは1ヶ月近くも
訪問してなかったことに。。。。
こんな素晴らしい富士山に気がつかないなんて
サギソウもみごとです。
黒いバックのサギソウは
そのまま壁紙にしたいくらいです。
2015年10月02日 22:09
マゼのアユさん 沢山の気持ち玉有り難うございました。
2015年10月02日 22:12
れに さん
今年、2,3回目ですから、せっかく訪れて頂いても、空振りで申し訳なかったです。
これから、富士山の季節になりますので、少しばかり頑張らなければと思っています。zzzz
クロダイヤ
2015年10月04日 10:52
久し振りの投稿を見逃し申し訳ありませんでした。

遅蒔きながらのコメントです・・・
流石、笠富士を上手に捉えてありますね
植物の育成等~観賞も興味が有って素晴らしいです~
鷺草は野生と園芸種が=全く無知でスミマセンね
これから富士山のシーズンに楽しみに待っています
(SGさんがブログをリタイア中なので尚更)
2015年10月05日 21:56
クロさん こんばんは。
小生の無精により、ずいぶんなご無沙汰です。
サギ草の園芸種は各種有るようですが、ほとんど見分けがつきません。例年、ほとんど咲かなかったんですが、昨年、ネットで調べ、肥料や水やりを変えたところ、今年は良く育ちました。(来年はどうなることやら?)
富士山は、気ままに撮りますが、期待せずにお待ち下さい。

この記事へのトラックバック